スキップしてメイン コンテンツに移動

もうひとつのキットカット!

これがッ!

これがッ!

これが「キットカット」だ!

昨日、キットカットの包装が手話になっているということを書きました。
しかし、ドコもキャラメルプリン味だけが売っていて、ノーマル味は売っていません。
たぶん量が多い(20枚入り)ので、キャラメルプリン味(13枚入り)の方が買いやすいんだろうなと思います。

そんな中、「KIT KAT Japan」さんから、Twitterで直々にスーパーめぐりすると見つかるよ!という情報をもらったので、ひたすら回りました。

近所の西友(2店舗)にもなく、まいばすけっと(こっちも2店舗)にもなく、ドンキにもなく、東京にはもう売っていないのでは?と半ばあきらめモードでした。
が、ふらっと寄ったドンキ(2店舗目)に、ありました!

14種類すべての包装を集めたかったので、3袋購入しました。
とかいって2袋でコンプリートしてしまいましたが、これが全種類です!

14種類中7種類は、キャラメルプリン味と同じでした。
別々の手話を用意してくれたら、もっとよかったなと思いつつ、来年にも期待したいです!

ノーマルとキャラメルプリン味で100枚以上になってしまいました。
ひとりでは食べきれないので、手話関連のイベントに持って行ってみんなで食べたいと思います!

さて「I Love You」「いいよ」「美味しい」「こんにちは」「好き」「手伝って」「ハロウィン」の手話は、以下の通りです。

手話単語「I Love You/アイラブユー」

「I Love You」の解説

「I Love You」は、手話技能検定の対象外の手話です。
小指が「I」を、親指と人さし指が「L」を、人さし指と小指が「Y」を表しています。

「I Love You」の動画

「I Love You」の表現方法

  1. 右手の「親指、人さし指、小指」を立てます。

手話単語「いいよ」

「いいよ」の解説

「いいよ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
快諾するために、爽やかな表情が望ましいです。

「いいよ」の動画

「いいよ」の表現方法

  1. 右手の「小指」を立てて、アゴを2回たたきます。

「いいよ」と同じ手話

  • 「構わない/かまわない」

手話単語「美味しい/おいしい」

「美味しい」の解説

「美味しい」は、手話技能検定5級の手話です。
美味しすぎて落ちそうな頬を、手で押さえる様子を表しています。

「美味しい」の動画

「美味しい」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」で、右ホッペを2回押さえるようにします。

「美味しい」と同じ手話

  • 「美味い/うまい」
  • 「美味/びみ」

手話単語「こんにちは」

「こんにちは」の動画

解説は過去記事にて

手話単語「好き/すき」

「好き」の動画

解説は過去記事にて

手話単語「手伝って/てつだって」

「手伝って」の解説

「手伝って」は、手話技能検定の対象外の手話です。
相手側からフォローしてもらっている様子をあらわしています。

「手伝って」の動画

「手伝って」の表現方法

  1. 左手の「手のひら」を右に向けてグーにし、「親指」を立てます。
  2. 右手の「手のひら」で、左手を2回たたくようにします

手話単語「ハロウィン」

「ハロウィン」の解説

「ハロウィン」は、手話技能検定の対象外の手話です。
今回包装で初めて見ましたが、あまりメジャーな手話ではないように思います。
ジャック・オー・ランタンの口や、仮装メガネをイメージした手話をよく見かけます。

「ハロウィン」の動画

「ハロウィン」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を自分に向けて「人さし指、中指」を立て、目の下にくっつけます。
  2. 両手の手首を返しつつ、「手のひら」を前にむけます。
To Be Continued

この記事に関連する手話

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編