「~しやすい」という手話
他の手話と組み合わせるシリーズです。
今回は、「易しい」です。
「優しい」ではなくて、難易度の方の「易しい」です。
手話単語「易しい/やさしい」
「易しい」の解説
「易しい」は、手話技能検定の対象外の手話です。
肌がツルツルで指が滑りやすい様子を表しています。
「易しい」の動画
「易しい」の表現方法
- 右手の「人さし指」を立てて、頬にくっつけます。
- 右手を、頬に沿って、下に動かします。
「易しい」に関連する手話
- 2017/02/08 「難しい」を使った「~しにくい」という手話!
まずは3単語
この「易しい」を、別の手話と組み合わせます。
そうすることで、「XXしやすい」という意味として使うことができます。
例として、「使う」「書く」「作る」を挙げます。
まずは「使う」「書く」「作る」をそれぞれ単体で表します。
手話単語「使う/つかう」
「使う」の解説
「使う」は、手話技能検定4級の手話です。
お金を使う様子を表しています。
「使う」の動画
「使う」の表現方法
- 左手のひらを広げて、上に向け、指先をななめ右にします。
- 右手の「親指、人さし指」で輪を作り、左手の上で2往復します。
手話単語「書く/かく」
「書く」の解説
「書く」は、手話技能検定5級の手話です。
ペンを持って書く様子を表します。
「書く」の動画
「書く」の表現方法
- 左手のひらを自分に向けて、指先を上にします。
- 右手でペンを持つようにして、左手のひらに文字を書くようにします。
手話単語「作る/つくる」
「作る」の解説
「作る」は、手話技能検定4級の手話です。
カナヅチでを打つ様子を表します。
料理を作る場合は別の手話になりますので、気を付けてください。
「作る」の動画
「作る」の表現方法
- 左手のひらを右に向けて、握り拳にします。
- 右手のひらを左に向けて、握り拳にします。
- 左手は動かさずに、右手で左手を2回たたきます。
「~しやすい」という意味で使うために
「XXしやすい」という意味で使うために、「易しい」の手話を後ろに付けます。
すると、
「使う」+「易しい」の組み合わせで、「使いやすい」
「書く」+「易しい」の組み合わせで、「書きやすい」
「作る」+「易しい」の組み合わせで、「作りやすい」
となります。
このように、組み合わせた手話をパワーアップさせることができます。
組み合わせはたくさんありますので、色々と試してみましょう。
手話単語「XXしやすい」
「XXしやすい」の解説
「XXしやすい」は、手話技能検定の対象外の手話です。
単体では「易しい」ですが、他の手話と合わせて「XXしやすい」になります。
動画では、使いやすい、書きやすい、作りやすい、の順に手話しています。
「XXしやすい」の動画
「XXしやすい」の表現方法
- 「XX」を手話します。
- 「易しい」を手話します。 https://youtu.be/BAHdzJOUT20
「XXしやすい」に関連する手話
- 2017/02/08 「難しい」を使った「~しにくい」という手話!