「時」の手話表現について、過去に記事を書かせて頂きました。
「時」の手話表現の基本!
要約すると、自分から見て「後ろが過去」「前が未来」です、という事を書いています。
この考え方は「週」単位でも同じです。
さて「週」単位の「時」の手話表現は、以下の通りです。
手話単語「X週間/Xしゅうかん」
「X週間」の解説
「X週間」は、手話技能検定3級の手話です。
動画では、1週間、2週間、3週間、の順に手話しています。
4週間の時は、「1か月/いっかげつ」を使って下さい。
「X週間」の動画
「X週間」の表現方法
- 右手を指文字の数字「7」にします。
- 右手を、左から右へ動かします。
手話単語「今週/こんしゅう」
「今週」の解説
「今週」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「現在/げんざい」+「1週間/いっしゅうかん」の組み合わせです。
「今週」の動画
「今週」の表現方法
- 「現在」を手話します。 https://youtu.be/ZQ2UfD-D0Nc
- 「1週間」を手話します。 https://youtu.be/NsDpaHQsITw
手話単語「X週間前/Xしゅうかんまえ」
「X週間前」の解説
1週間前「先週/せんしゅう」は、手話技能検定6級です。
動画では、先週、先々週/せんせんしゅう、3週間前、の順に手話しています。
4週間前の時は、「1か月前/いっかげつまえ」を使って下さい。
「X週間前」の動画
「X週間前」の表現方法
- 右手を指文字の数字「7」にします。
- 「X週間」の数だけ「後ろ」に投げるようにします。
(投げるのは1回です。「X週間」の数だけ段を描きながら投げてください。)
手話単語「X週間後/Xしゅうかんご」
「X週間後」の解説
1週間後「来週/らいしゅう」は、手話技能検定6級です。
動画では、来週、再来週/さらいしゅう、3週間後、の順に手話しています。
4週間後の時は、「1か月後/いっかげつご」を使って下さい。
「X週間後」の動画
「X週間後」の表現方法
- 右手を指文字の数字「7」にします。
- 「X週間」の数だけ、前に投げるようにします。
(投げるのは1回です。「X週間」の数だけ段を描きながら投げてください。)
手話単語「毎週/まいしゅう」
「毎週」の解説
「毎週」は、手話技能検定5級の手話です。
週次で繰り返し行う様子を表します。
「毎週」の動画
「毎週」の表現方法
- 両手の「親指、人さし指、中指」を立てて、向かい合わせます。
- 両手を、クルクルと2回転させます。
回す方向は、下→前→上→手前、です。
手話単語「週末/しゅうまつ」
「週末」の解説
「末/まつ」の手話の派生型で、週の末であることを意味しています。
「週末」の動画
「毎週」の表現方法
- 左手のひらを右に向けて、指先を前にします。
- 指文字「7」を手話します。
- 右手の形はそのままで、円を描いた後、左手にぶつけます。