「~したくない」という手話
他の手話と組み合わせて、別の意味として使うシリーズの第2弾です。
今回は、前回の「好き」の対義語である「嫌い」です。
ネガティブな世の中ですので、普段の会話では「好き」よりも「嫌い」のほうが使う機会が多いと思います。
手話単語「嫌い/きらい」
「嫌い」の解説
「嫌い」は、手話技能検定6級の手話です。
感情を伝える手話ですので、心底イヤそうな表情をするのがポイントです。
「嫌い」の動画
「嫌い」の表現方法
- 右手の「親指、人さし指」の指先をくっつけて、あごの下に構えます。
- 右手を前に動かしつつ、「親指、人さし指」を離して開きます。
「嫌い」と同じ手話
「嫌/いや」
「嫌い」に関連する手話
- 2017/01/22 「好き」を使った「~したい」という手話!
まずは3単語
この「嫌い」を、別の手話と組み合わせるます。
そうすることで、「XXしたくない」という意味として使うことができます。
例として、「怒る」「教える」「帰る」を挙げます。
まずは「怒る」「教える」「帰る」をそれぞれ単体で表します。
手話単語「怒る/おこる」
「怒る」の解説
「怒る」は、手話技能検定5級の手話です。
感情を伝える手話ですので、怒りを込めた表情をすることがポイントです。
「怒る」の動画
「怒る」の表現方法
- 右手のひらを前に向けて、「五指」をやや曲げます。
- 右手を少し前に動かします。
手話単語「教える/おしえる」
「教える」の解説
「教える」は、手話技能検定5級の手話です。
先生が、教鞭を振り回している様子を表しています。
「教える」の動画
「教える」の表現方法
- 右手の「人さし指」を立てて、上からやや左下を指さします。
- 右手の「人さし指」を、2回前後に振ります。
手話単語「帰る/かえる」①
「帰る」の解説
「帰る」は、手話技能検定4級の手話です。
帰っていくときに、姿が小さくなっていく様子を表しています。
「帰る」の動画
「帰る」の表現方法
- 右手の「親指」と「四指」を向かい合わせます。
- 右手を前に動かして、「親指」と「四指」を徐々にくっつけます。
「帰る」に関連する手話
- 2018/06/08 コレであなたも「帰る」マスター!
「~したくない」という意味で使うために
「XXしたくない」という意味で使うために、「嫌い」の手話を後ろに付けます。
すると、
「怒る」+「嫌い」の組み合わせで、「怒りたくない」
「教える」+「嫌い」の組み合わせで、「教えたくない」
「帰る」+「嫌い」の組み合わせで、「帰りたくない」
となります。
このように、組み合わせた手話をパワーアップさせることができます。
例として挙げたのは3つだけですが、組み合わせは無限です。
手話単語「XXしたくない」
「XXしたくない」の解説
「XXしたくない」は、手話技能検定の対象外の手話です。
単体では「嫌い」ですが、他の手話と合わせて「XXしたくない」となります。
動画では、怒りたくない、教えたくない、帰りたくない、の順に手話しています。
「XXしたくない」の動画
「XXしたくない」の表現方法
- 「XX」を手話します。
- 「嫌い」を手話します。 https://youtu.be/vHW1gd123OE
「XXしたくない」に関連する手話
- 2017/01/22 「好き」を使った「~したい」という手話!