スキップしてメイン コンテンツに移動

ハロウィン向けのキットカットが出たよ!

今年もハロウィンが近づいてきました。
ハロウィンは10月31日ですが、毎年10月に突入して直ぐ、どこに行ってもかぼちゃが店頭に飾られ、ハロウィン感満載になる気がします。
私は小学校の時以来、参加していませんが・・・。

今年も別に参加する気はなく、記事にする予定もなかったのですが、「まいばすけっと」で面白いものを見つけました。
ハロウィン仕様のキットカットです。
何が面白いのかというと、それぞれの小包装に手話のイラストが描かれています。

イラストのデザインは「門 秀彦/かど ひでひこ」さんの「ハンドトーク ジラファン」です。
「Amazon」の絵本・児童書カテゴリーで1位を獲得した絵本だそうです。

今回ネタにしたのはキャラメルプリン味ですが、ノーマルなバージョンもあるようです。
キャラメルプリン味は小包装のデザインが7種類、ノーマルは小包装のデザインが14種類あります。

今回、キャラメルプリン味を3袋購入して全種類コンプリートしました。
たくさん買ったわけではないので確定情報ではないですが、1袋に5種類程度しか入っていなかったので、たぶん全部揃えるには2~3袋買う必要があると思います。

さて「ありがとう」「お疲れさん」「頑張って」「きっと(約束ね)」「ごめんね」「友達」「またね」の手話は、以下の通りです。

手話単語「ありがとう」

「ありがとう」の動画

解説は過去記事にて

手話単語「お疲れさん/おつかれさん」

「お疲れさん」の解説

「お疲れさん」は、手話技能検定の対象外の手話です。
疲れた時に、肩たたきしている様子を表します。

「お疲れさん」の動画

「お疲れさん」の表現方法

  1. 左手の「手のひら」を下に向けて、グーにします。
  2. 右手をグーにして、左手の手首を2回たたきます。

手話単語「頑張って/がんばって」

「頑張って」の解説

「頑張って」は、手話技能検定の対象外の手話です。
やる気がみなぎっている様子を表しています。
前後に動かすのが「頑張る」ですが、上下に動かすと「生きる/いきる」になってしまうので、気を付けてください。

「頑張って」の動画

「頑張って」の表現方法

  1. 両手をグーにして、両腕を胸の前で水平に構えます。
  2. 両手をグーのまま、前後に2回動かします。

手話単語「きっと」(約束ね)

「きっと」(約束ね)の解説

「きっと」は、手話技能検定の対象外の手話です。
指切りげんまんをしている様子を表しています。

「きっと」(約束ね)の動画

「きっと」(約束ね)の表現方法

  1. 両手の「小指」同士を交差させ、上下に動かします。

手話単語「ごめんね」

「ごめんね」の解説

「ごめんね」は、手話技能検定の対象外の手話です。
イラストを解説しましたが、「すみません」ほうがオーソドックスだと思います。

「ごめんね」の動画

「ごめんね」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を合わせ、頭を下げます。

手話単語「友達/ともだち」

「友達」の動画

解説は過去記事にて

手話単語「またね」

「またね」の解説

「またね」は、手話技能検定の対象外の手話です。
指と指の間が「又/また」になっている様子を表しています。

「またね」の動画

「またね」の表現方法

  1. 右手をグーにします。
  2. 右手の「人さし指、中指」を立てます。
To Be Continued

この記事に関連する手話

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編