最近よく使っている手話のフレーズがあります。
手話を始めてから、あちこちのサークルに顔を出してまして、色々な人達と新しく出会っているのですが、ほぼ初対面の人たちばかりですので、当然まず挨拶からです。
「あっ、どうも、はじめまして!よろしくおねがいします!」
よく使うのは、このフレーズです。
初対面の人を相手に一番重要視したいのが、相手に残す自分の印象です。
好印象を与えるにあたり、重要視される事の大半を占めるのが、「第一印象」です。
「第一印象」は、実は「はじめまして」の挨拶から、おおむね10秒以内で決まってしまうらしいです。
そこで私は、「はじめまして」を手話する時には、必ず相手に「笑顔」を見せるように心がけるようにしました。
「笑顔が一番大事である!」とスマイル党総帥のマック赤坂さんもおっしゃっています。
この「笑顔を見せる事」ですが、ハンパなく効果があります。
想像してみてください。
ニコニコしながら近づいてくる人と、ムスッとして近づいてくる人。
どちらが仲良くしたいですか?
当然、前者かと思います。
ですので、「はじめまして」の時には「私は友好的な人間ですよ」という事をアピールするために「笑顔」を心がけましょう。
ちなみに、挨拶の時だけでなく「手話表現」は、「手」や「指」の動きだけでなく「表情」も含めて「手話表現」です。
感情表現も含めて「手話表現」だからです。
常に、話している内容にマッチした「表情」を見せる事を心がけましょう。
さて「はじめまして」「よろしくおねがいします」の手話は、以下の通りです。
手話単語「はじめまして」
「はじめまして」の解説
「はじめまして」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「初めて/はじめて」+「会う/あう」の組み合わせです。
「はじめまして」の動画
「はじめまして」の表現方法
- 「初めて」を手話します。 https://youtu.be/qGdxrHYulcc
- 「会う」を手話します。 https://youtu.be/PjqC4Jflp8M
手話単語「よろしくおねがいします」
「よろしくおねがいします」の解説
「よろしくおねがいします」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「良い/よい」+「おねがいします」の組み合わせです。
「よろしくおねがいします」の動画
「よろしくおねがいします」の表現方法
- 「良い」を手話します。 https://youtu.be/tpX--dNTyOI
- 「おねがいします」を手話します。 https://youtu.be/KTglBVMo6sI