マーベルの新作映画「デッドプール」を映画館まで観に行ってきました。
アメコミ映画としては珍しくR15指定作品です。
「デッドプール」公式サイト
末期癌に侵された元特殊部隊員ウェイド・ウィルソンは、死にたくない一心で「ウェポンX計画」から派生した人体実験に志願します。
その結果、ウルヴァリンと同じく体内にヒーリング・ファクターを持ち不死身になりましたが、癌細胞も活性化してしまい表皮まで浸食してしまいます。
全身の表皮がアボカド状になってしまったウェイドは、全身真っ赤なコスチュームに身を包んで「デッドプール」となり、見た目を治すため人体実験施設長のフランシスを追います。
予告などで、ふざけたキャラクターのアクション、コメディなのかなと思いきや、意外とシリアスな展開もあったりして良かったです。
作中でもラブストーリーと言っていますが、メインとなっているのはアクションよりもラブストーリーでした。
画面の向こうから我々観客に話しかけてきたり、他の映画をディスったりメチャクチャなところもありますが、面白かったです。
是非続編も出して欲しい。
ちなみに「デッドプール」の名前は「誰が最初に死ぬか」を予想するゲームの名前「デッドプール」からきています。
さて「誰」「最初」「死ぬ」「予想」の手話は、以下の通りです
手話単語「誰/だれ」①
「誰」の解説
「誰」は、手話技能検定6級の手話です。
見えない人と聞こえない人が、同じ学校で勉強していた時代に、お互いの顔を触りあって誰なのかを確認していた名残だそうです。
「誰」の動画
「誰」の表現方法
- 右手の「四指」の背を頬につけて、2回なでるようにします。
「誰」と同じ手話
- 「何方/どなた」
手話単語「最初/さいしょ」
「最初」の解説
「最初」は、手話技能検定の対象外の手話です。
指文字の数字「1」と、かけっこで1番最初にゴールテープを切る様子を、かけ合わせた手話だそうです。
「初めて/はじめて」とは意味が違いますので、混在しないようにしましょう。
「最初」の動画
「最初」の表現方法
- 右手の「人さし指」を立てて、左胸にくっつけます。
「最初」と同じ手話
- 「先ず/まず」
- 「初めに/はじめに」
手話単語「死ぬ/しぬ」①
「死ぬ」の解説
「死ぬ」は、手話技能検定5級の手話です。
ホトケさんの意味と、パタンと倒れて死ぬ様子を、かけ合わせた手話だそうです。
「死ぬ」の動画
「死ぬ」の表現方法
- 両手のひらを合わせて、指先を上にします。
- 両手を左へ倒します。
「死ぬ」に関連する手話
- 2017/02/08 「難しい」を使った「~しにくい」という手話!
手話単語「予想/よそう」
「予想」の解説
「予想」は、手話技能検定2級の手話です。
頭で予想する様子を表します。
「予想」の動画
「予想」の表現方法
- 右手のひらを上に向けて、「五指」を軽く曲げます。
- 右手を右のこめかみにくっつけます。
- 右手を徐々に頭から離して、ななめ上に動かします。
「予想」と同じ手話
- 「想像/そうぞう」
- 「夢/ゆめ」