先日予告した「血」にまつわる手話です。
以下4つを手話します。
- 血も涙もない
- 血と汗の結晶
- 血の滲む様な努力
- 頭に血がのぼる
英語とか他の言葉を嗜む人ならわかりやすいのですが、例えば「血も涙もない」を日本語のつもりでそのまま使うと、ロボットかな?C3POかな?と受け止められてしまいます。
日本語の単語をそのまま手話の単語にしても変な意味になるので、意味を手話にします。
「血も涙もない」は「心が寒い」と表します。
「血と汗の結晶」も「色々な苦労」になります。
「血の滲む様な努力」は「凄い努力」です。
「頭に血がのぼる」はシンプルに「興奮」と表します。
※なお、これが唯一無二の表現だと言ってるわけではないです。
というように、手話と日本語は別の言語だということを意識しましょう。
そうしないと、ただの単語の羅列になってしまいます。
手話単語「血も涙もない」
「血も涙もない」の解説
「血も涙もない」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「心/こころ」+「寒い/さむい」の組み合わせです。
「血も涙もない」の動画
「血も涙もない」の表現方法
- 「心」を手話します。 https://youtu.be/6yCgwml583M
- 「寒い」を手話します。 https://youtu.be/krx2XmmKX0w
手話単語「血と汗の結晶」
「血と汗の結晶」の解説
「血と汗の結晶」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「色々/いろいろ」+「苦労/くろう」の組み合わせです。
「血と汗の結晶」の動画
「血と汗の結晶」の表現方法
- 「色々」を手話します。 https://youtu.be/a0cH4Ey0_60
- 「苦労」を手話します。 https://youtu.be/-zwJBHsBDDs
手話単語「血の滲む様な努力」
「血の滲む様な努力」の解説
「血の滲む様な努力」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「凄い/すごい」+「努力/どりょく」の組み合わせです。
「血の滲む様な努力」の動画
「血の滲む様な努力」の表現方法
- 「凄い」を手話します。 https://youtu.be/gBU6EHTI_TU
- 「努力」を手話します。 https://youtu.be/vmsYGBPUBWc
手話単語「頭に血がのぼる」
「頭に血がのぼる」の解説
「頭に血がのぼる」は、手話技能検定の対象外の手話です。
興奮して頭に血がのぼっていく様子を表しています。
「頭に血がのぼる」の動画
「頭に血がのぼる」の表現方法
- 両手の「五指」をすぼめて、頬にくっつけます。
- 両手を左右に振りながら、こめかみまで動かします。
「頭に血がのぼる」と同じ手話
- 「興奮/こうふん」