スキップしてメイン コンテンツに移動

【朗報】手話ちゃん婚約!

今日(11月22日)は何の日か知っていますか?
「1122」で「良い夫婦」の日です。
この日に婚姻届を提出する人も多いですが、プロポーズしちゃう人も多いです。

私も、その中の1人になっちゃいました!
身バレしそうなので日付以外は割愛しますが、結婚を申し込み、OKをもらいました!
結婚式はコロナが落ち着いてからですが、 来年には入籍することになります。

ちなみに、まだYouTubeやっていることは言ってません・・・(笑)
交渉がうまくいえかば、そのうち仮面つきで出演してくれるかもしれません。

さて、以下は婚活レポートです。


かなり前に書いた記事「難聴者が相談所を利用して婚活してみた!」の続きです。
前期時は「1.事前準備」~「7.プレ交際スタート」まで、本記事は「8.プレ交際」からです。

上の記事では「プレ交際」で終わっているのですが、その人はもう他人です。
プレ交際に入ってから、緊急事態宣言が発令されたため、なんやかんやで破局しました。
活動自体も停止して、9月まで大人しくしていました。

9月からは、GOTOキャンペーンが始まったので活動を再開したところ、同じような考えの人が多いからかすぐに何人もお見合いが決まりました。
縁もあったのか、プレ交際に4人も進むことができました。

8.プレ交際

デートを重ねて、どんな人なのかを見極めます。
すごく疲れますが、最大同時交際数は4人だと思います。
土曜日の昼と夜、日曜日の昼と夜を使って4人と同時に交際できます。
ただし話した内容がゴチャゴチャになってしまい、誰と何を喋ったのかわからなくなったので、デート毎にメモを取っておきました。

私が利用したサービスは、プレ交際は3か月という期間があり、それまでに真剣交際に進むか止めるか決める必要がありました。
3か月だと毎週会った場合12回もデートすることになるので、あまり引っ張ると、相手も「自分はキープなのでは?」という懸念を持たれてしまういます。
なので、3か月間フルに使うことはできないと思います。

私は5回くらいのデートで決断しました。(×4人で20回くらいデートしました・・・。)
真剣交際の意思を伝える場合は、相談所を経由して申請します。
私はあらかじめ本人に意思を伝えてから、相談所に申請しました(笑)

相談所を経由して真剣交際でOKをもらうと、新規お見合い申請が不可になります。
そして他のプレ交際中の人たちと&申請してくれている人たちが「ゴメンナサイ」になります。
「ゴメンナサイ」は相談所が勝手に進めるので、自動的に他人になります。(心が痛い)

9.真剣交際

「真剣交際」ステータスになると、次は「退会」にむけて動き始めます。
退会するために必要な条件は「お互いの両親への紹介」と「プロポーズ」です。
どちらが先になってもいいですが、2つ揃ってはじめて退会できるようになります。

プレ交際時と同じようにデートを重ねながら、話を具体化していきます。
私たちの場合は、「プロポーズ」してから「お互いの両親への紹介」にしました。

「プロポーズ」するにあたり、男性サイドはまず婚約指輪を用意します。
このとき大事なのは「婚約指輪が要るのか」です。

「結婚指輪」は毎日つける人が多いですが、「婚約指輪」はそうではありません。
タンスのこやしになってしまうので、要らないという人もいます。
あるいは、他のアイテムがいいという人や、新婚旅行を豪華にしようという人もいます。
私たちの場合は、エンゲージウォッチ(ペアの腕時計)にしました。

もう1つ大事なのは「具体的にどんなものが欲しいか」を確認しておくことです。
もし好みに合わなかったとしても、死ぬまで所持することになるため、ずっと後悔することになります。
綿密なディスカッションが必要になります。

具体的にプロポーズする「アイテム」が決まったら、いよいよ「プロポーズ」です。

10.プロポーズ

手元に婚約指輪(あるいは代替品)があるので、ふさわしい場所で差し出すだけです。

どちらかの家だったり、1番良かったデートの場所だったり、夜景の綺麗なレストランだったり、カップルによって違うと思います。
どこなら喜ぶのか分からないようであれば、まだ相手のことがよくわかってないので、時期尚早です。
もう少しディスカッションを重ねた方がいいと思います。

台詞は、シンプルな方がいいみたいです。
あんまりグダグダ喋ると、後から思い出せなくなってしまうので、簡潔に伝えます。
理由をつけて「だから結婚してください」位でいいと思います。

お互いの両親への紹介は、結婚の挨拶ではなく相手の紹介だけでよかったので、その日の夜にLINE動画でプロポーズ報告しました。
年末年始に改めて対面で挨拶しに行くつもりです。

11.結婚相談所の退会

「プロポーズ」「お互いの両親への紹介」が終われば、「成婚」となります。
結婚相談所へ退会申請します。

退会申請後は、両方の相談所のカウンセラーさんに、お礼を言いにいったほうがいいです。
私の場合は、残念ながらコロナの影響で片方は止めておくことになりました。

このあとの「両家の顔合わせ」「入籍」「結婚式」は退会後になります。
この記事を読む人が多かったら、またレポートします。

手話単語「プロポーズ」

「プロポーズ」の解説

「結婚/けっこん」+「申し込む/もうしこむ」の組み合わせです。

「プロポーズ」の動画

「プロポーズ」の表現方法

  1. 「結婚」を手話します。
  2. 「申し込む」を手話します。

手話単語「婚約/こんやく」

「婚約」の解説

「結婚/けっこん」+「約束/やくそく」の組み合わせです。

「婚約」の動画

「婚約」の表現方法

  1. 「結婚」を手話します。
  2. 「約束」を手話します。

手話単語「指輪/ゆびわ」

「指輪」の解説

左手の薬指に指輪をはめる様子を表しています。

「指輪」の動画

「指輪」の表現方法

  1. 左手の「手のひら」を下にして、指先をななめ前にします。
  2. 右手の「親指、人さし指」で、左手の「薬指」を指先から根本までなぞります。

手話単語「婚約者/こんやくしゃ」(男)

「婚約者」の解説

「婚約/こんやく」+「男/おとこ」の組み合わせです。

「婚約者」の動画

「婚約者」の表現方法

  1. 「婚約」を手話します。
  2. 「男」を手話します。

手話単語「婚約者/こんやくしゃ」(女)

「婚約者」の解説

「婚約/こんやく」+「女/おんな」の組み合わせです。

「婚約者」の動画

「婚約者」の表現方法

  1. 「婚約」を手話します。
  2. 「女」を手話します。

手話単語「婚約指輪/こんやくゆびわ」

「婚約指輪」の解説

「婚約/こんやく」+「指輪/ゆびわ」の組み合わせです。

「婚約指輪」の動画

「婚約指輪」の表現方法

  1. 「婚約」を手話します。
  2. 「指輪」を手話します。
To Be Continued

この記事に関連する記事

2020/01/12 - 難聴者が相談所を利用して婚活してみた!
2021/05/08 - 手話ちゃんは、結婚していた!

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編