スキップしてメイン コンテンツに移動

3つの密を避けよう!そして1つの蜜を舐めよう!

最近どこでも「三密」という単語を、耳にしたり目にします。
はじめて耳にしたときは「壇蜜」さんかと思ってしまいました。
漫画家の「清野とおる」と結婚したなー・・・なんて思ってたら「三密」でした。

新型コロナウイルスの集団発生防止のため、3つの「密」を避けよう、ということです。
・換気の悪い「密閉」空間
・多数が集まる「密集」場所
・間近で会話や発声をする「密接」場面

GW中も例外ではなく「オンライン帰省しましょう」という声が挙がっています。
オンライン帰省って、ただのテレビ電話やんけ、とツッコんではいけません。

GW中といえど、外出自粛するんです。
とはいえ帰省できないGWなんて、ノコのないクワガタ同然です。
自粛を休日扱いするのはシンドイので、政府の一声で、今年のGWは秋とは冬くらいに延期して欲しかったです。

今回「密」を動画にしたついでに「蜜」も手話にしました。
同じ「ミツ」だからです。

手話「三密を避けよう」

「三密を避けよう」の解説

私はそれぞれ「閉じる」「集まる」「対面」で表しています。
密閉、密集、密接をピンポイントで表す手話は無いので、色々な組合せが考えられます。

「三密を避けよう」の動画

手話単語「蜜/みつ」

「蜜」の解説

「蜜」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「甘い/あまい」の亜種で、指文字「み」で表します。

「蜜」の動画

「蜜」の表現方法

  1. 右手を指文字「み」にして、口の前に構え、2回まわします。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編