スキップしてメイン コンテンツに移動

東京民は年配の人ほど手を洗うのが嫌い?

皆が皆ではない、ということを最初に書いておきます。

コロナの影響で、男子トイレのハンドソープの消費量が増えているそうです。
用を足してから手を洗わない人がいたということで、気持ち悪いです。
すごく汚い。

これはコロナが流行する前から薄々と気づいていました。
男子トイレの個室を利用してから、そのまま出て行っちゃう人とかいました。
関西にいたときは見たことが無かったんですが、東京に来てから良く見かけます。
特に年配の人に多いように思います。

若い人にはいないです。
水だけでささっと洗う人はいますが、全く洗わなかった人は見たことありません。
それはそれで汚いですが・・・。

という状況であったため、清潔になったのはとてもいいことだと思っています。
心当たりのある人は、コロナが終息した後も続けるようにしてください。
マジで気持ち悪いので・・・。

さて「鳥肌が立つ」「汚い」の手話は、以下です。
「海苔」がリクエストであったので、ついでに載せています。

手話単語「鳥肌が立つ/とりはだがたつ」

「鳥肌が立つ」の解説

「鳥肌が立つ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
腕に鳥肌が立っている様子を表しています。

「鳥肌が立つ」の動画

「鳥肌が立つ」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」で、左腕を手首から撫で上げます。

手話単語「汚い/きたない」

「汚い」の解説

「汚い」は、手話技能検定4級の手話です。
臭い物が染みついている様子を表しています。

「汚い」の動画

「汚い」の表現方法

  1. 右手の「親指、人さし指」で鼻をつまみます。
  2. 右手の「五指」を曲げて、左手の「手のひら」を2回たたきます。

手話単語「海苔/のり」

「海苔」の解説

「海苔」は、手話技能検定の対象外の手話です。
海苔をあぶっている様子を表しています。

「海苔」の動画

「海苔」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」を下にして、指先を前にし、ひっくり返します。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編