スキップしてメイン コンテンツに移動

大きなイチモツをください!

キングオブコント2019王者どぶろっくの「農夫と神様」をご存知ですか。
年末の「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時」で、まさかの元SMAP稲垣吾郎が熱唱して話題になりました。

外出自粛でYouTubeを観ることが多くなってから、ふと観てしまいました。
それ以降、頭から離れずずっと口ずさんでいます。

どんなもんか知らない人は、以下の動画をご覧ください。
「UNDERBAR Channel」にて字幕ありで動画にしてくださってます。

そんな大きなイチモツあったら、置き場所に困ります。

もし私が手話歌やるとしたら、この歌しかないかなと思っています。
ストーリーもあるし、歌詞も意味が分かるので、手話でも違和感ないはずです。
いずれ思い立ったときを楽しみにしていてください。
もし僕が「農夫」やるなら「神様」やる人が欲しいな・・・。

さて「大きなイチモツをください」の手話は以下です。

手話「大きなイチモツをください」

「大きなイチモツをください」の解説

「大きなイチモツをください」は、手話技能検定の対象外の手話です。
大きなイチモツを要求する様子を表しています。

「大きなイチモツをください」の動画

「大きなイチモツをください」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を向かい合わせて、股間から上に動かします。
  2. 「ください」を手話します。
    1. 左手の「手のひら」を上に向けて指先を前にします。
    2. 右手の「手のひら」を上にして、左手に2回叩きつけます。

手話単語「置く/おく」

「置く」の解説

「置く」は、手話技能検定の対象外の手話です。
物を置いている様子を表しています。

「置く」の動画

「置く」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を向かい合わせにして、前に物を置くようにします。

手話単語「ください」

「ください」の解説

「ください」は、手話技能検定の対象外の手話です。
手を出して施しを求めている様子を表しています。

「ください」の動画

「ください」の表現方法

  1. 左手の「手のひら」を上に向けて指先を前にします。
  2. 右手の「手のひら」を上にして、左手に2回叩きつけます。

「ください」と同じ手話

  • 「要求/ようきゅう」
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編