スキップしてメイン コンテンツに移動

「ミライトワ」と「ソメイティ」の手話!

東京オリパラの開催が、1年先に延期されました。
2021年開催でも「2020年東京オリンピック」という名前で開催されるそうです。
延期日程は、来年7月23日~8月8日です。

オリパラ延期で出鼻をくじかれた人がいます。
「ミライトワ」さんと「ソメイティ」さんです。
今頃はメディアに引っ張りだこになっていたはずのお2人を、ドンキで見かけました(笑)
(サムネイル画像になっている写真がソレです。)

青色が「ミライトワ」で、ピンク色が「ソメイティ」です。
2人はデジタル世界に住んでおり、インターネットを介して現実世界との間を自由に行き来するそうです。

実は彼らの名前は、手話にもなっています。
とはいえ、残念なことに全然浸透してないので、軽々しく使うと通じません。

あまりにマイナーすぎるので、1%でも認知度が上がればいいなと思って記事にしました。
今から覚えて来年のオリパラで披露しましょう。

さて「ミライトワ」「ソメイティ」の手話は、以下です。

手話単語「ミライトワ」

「ミライトワ」の解説

「ミライトワ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
指文字「と」でキャラクターのコメカミの青い特徴を表します。

「ミライトワ」の動画

「ミライトワ」の表現方法

  1. 両手を指文字「と」にして、コメカミからナナメ上に動かします。

手話単語「ソメイティ」

「ソメイティ」の解説

「ソメイティ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
特徴的なアゴの桜とコメカミの桜を表しています。

「ソメイティ」の動画

「ソメイティ」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」の指先を上に向け少し曲げて、アゴにつけます。
  2. 両手を上に動かして、そのままコメカミにつけます。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編