前回の記事で「癖/くせ」を取り上げました。
この「癖」には「ゴールデンコンビ」がいるので紹介します。
「癖」が「大空翼」なら「岬太郎」が居るということです。
2人がボールを持ってパスしながら攻めると誰も止めることができません。
シュートも2人でやっちゃいます。
1つのボールを2人同時にシュートする「ツインシュート」です。
2本の足で放たれたボールには不規則な回転が掛かるため、大きく揺れて分裂しているように見え、キーパーは捕球することができないという最強のシュートです。
どちらかがボールを持ってパスが始まると、もう得点されたと同義だということです。
そんな岬くんのような手話が、「性質/せいしつ」です。
「性質」に「癖」を組み合わせることで、体に刻み込まれた性質、つまり「性格/せいかく」という手話になります。
単独で使うよりも合わせて使うことのほうが多いので、覚えておくようにしましょう。
ちなみに私の性格は「器用なワガママ」だそうです。
人に嫌われない程度にワガママを発揮していて凄い、みたいなことを言われました。
自覚は無いです。
さて「性質」「性格」「我が儘」「器用」の手話は、以下です。
手話単語「性質/せいしつ」
「性質」の解説
「性質」は、手話技能検定2級の手話です。
「ペロッ・・・これは青酸カリ!」という風に、指先で拾い上げる様子を表します。
「性質」の動画
「性質」の表現方法
- 左手のひらを下に向けて、指先を右にします。
- 右手の「人さし指」を左手の甲につけて、半回転させて跳ね上げます。
手話単語「性格/せいかく」
「性格」の解説
「性格」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「癖/くせ」+「性質/せいしつ」の組み合わせです。
「性格」の動画
「性格」の表現方法
- 「性質」を手話します。 https://youtu.be/HEgtcCM3vUI
- 「癖」を手話します。 https://youtu.be/lvniaO4JyKw
手話単語「我が儘/わがまま」
「我が儘」の解説
「我が儘」は、手話技能検定2級の手話です。
他人を押しのけて押し通る様子を表しています。
「我が儘」の動画
「我が儘」の表現方法
- 両手を握り拳にして、肘を左右に2往復します。
手話単語「器用/きよう」
「器用」の解説
「器用」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「技術/ぎじゅつ」の手話の派生型で、指先の技術である様子を表しています。
「器用」の動画
「器用」の表現方法
- 左手のひらを下に向けて、指先を右にします。
- 右手の「人さし指」で左手の指先を2回たたくようにします。