今日はこどもの日、つまり私の日です。
私は見た目は大人ですが、中身は子供ですから。
ということで「シャザム!」を観てきました。
(ほんまは4月に観ましたけど・・・。)
予告からして、かなり明るいトーンですが、DCコミックらしくヘビィな話です。
幼少期に母親に捨てられた主人公が本当の家族を手に入れるまで、を描いています。
実は1940年に登場していて、すでに80年近い歴史をもっているヒーローです。
1938年にDCコミックから刊行されたスーパーマンに追随する形でフォーセット・コミックスから刊行されました。
当初の名前は「キャプテン・マーベル」でした。
売れ行きは良かったのですが、スーパーマンをパクリ過ぎたせいで、DCコミックと揉めに揉めて潰れました。
1972年、DCは新キャラクターを登場させようとキャプテン・マーベルの復活を決意。
しかし1967年、マーベル・コミックスが「キャプテン・マーベル」というヒーローを誕生させ、すでに商標登録まで済ませていたため、タイトルの変更を余儀なくされました。
これが「キャプテンマーベル」から「シャザム!」になってしまった経緯です。
映画は、笑いどころがあちこちにあって、面白かったです。クライマックスも、予告編からは想像できない展開で良かったです。
ジャスティスリーグに合流するかわかりませんが、観ておくことをオススメします。
さて「SHAZAM」の6つの力をそれぞれ手話で表します。
- S:「ソロモン王/Solomon」の「叡智」
- H:「ヘラクレス神/Hercules」の「怪力」
- A:「巨人アトラス/Atlas」の「スタミナ」
- Z:「ゼウス神/Zeus」の「パワー」
- A:「アキレス神/Achilles」の「勇気」
- M:「メルクリウス神/Mercury」の「スピード」
使いどころは怪しいですが、覚えてくれると嬉しいです!
手話単語「叡智/えいち」
「叡智」の解説
「叡智」は、手話技能検定の対象外の手話です。
頭がよくて閃きがすごい様子を表しています。
「叡智」の動画
「叡智」の表現方法
- 右手の「親指、人さし指」で輪をつくり、こめかみにあてます。
- 右手の「親指、人さし指」を、真直ぐに伸ばします。
「叡智」と同じ手話
- 「賢い/かしこい」
手話単語「怪力/かいりき」
「怪力」の解説
「怪力」は、手話技能検定の対象外の手話です。
上腕に力こぶがある様子を表します。
「怪力」の動画
「怪力」の表現方法
- 右手のひらを左腕の上腕に置きます。
- 左腕に力を入れるようにします。
「怪力」と同じ手話
- 「筋肉/きんにく」
手話単語「スタミナ」
「スタミナ」の解説
「スタミナ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「身体/からだ」+「力/ちから」の組み合わせです。
「スタミナ」の動画
「スタミナ」の表現方法
- 「身体」を手話します。 https://youtu.be/r6IDxuUR1lw
- 「力」を手話します。 https://youtu.be/5Rj3dBMmwYo
「スタミナ」と同じ手話
- 「体力/たいりょく」
手話単語「パワー」
「パワー」の解説
「パワー」は、手話技能検定の対象外の手話です。
力の象徴であるこぶを表します。
「パワー」の動画
「パワー」の表現方法
- 左手を握り拳にして、左肘を曲げます。
- 右手の「人さし指」を立てて、左腕に力こぶがあるようになぞります。
「パワー」と同じ手話
- 「力/ちから」
- 「能力/のうりょく」
手話単語「勇気/ゆうき」
「勇気」の解説
「勇気」は、手話技能検定2級の手話です。
「広い/ひろい」の手話の派生型で、心が広いことを表しています。
「勇気」の動画
「勇気」の表現方法
- 両手の「親指、人さし指」を立てて、お腹の前で指先を向かい合わせます。
- 両手を、左右に動かします。
手話単語「スピード」
「スピード」の解説
「スピード」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「早い」の手話ですので、手首のスナップを効かせて早く動かしましょう。
「スピード」の動画
「スピード」の表現方法
- 右手を握り拳にして、やや右に構えます。
- 右手の「人さし指、親指」を立てて、左に弾くように動かします。
「スピード」と同じ手話
- 「早い/はやい」
- 「速い/はやい」