今日、すごく体調が悪かったです。
朝起きると寝間着が汗でビチョビチョになっていました。
身体の節々が痛くて頭痛もあり、とても立ちあがれる状態ではなかったですが、とりあえず頑張って着替えました。
そしてペットボトルの水を一気飲みして、夢の世界へ戻りました。
もう一度目が覚めると、もう昼過ぎでした。
この時点で39.4度の熱。
インフルエンザかもしれないので、とりあえず日曜診療やっている病院を探して、行ってきました。
鼻に棒を突っ込んでグリグリされるインフルエンザかどうかの検査をしたところ、幸いインフルエンザじゃなかったです。
風邪薬の処方箋を書いてもらったので薬局に行くと、日曜日は処方してないんですよ、と断られました。
更に日曜にやっている薬局を探すことに・・・。
体調が悪い中、遠くにある日曜診療している病院まで行って、更に日曜に処方している薬局を探して行ってきたので、死ぬ思いでした・・・。
ちなみに風邪をひいた原因は、だいたい目星がついています。
昨日ジムに行った時に、隣でゴホゴホいいながらマシンをギシギシしている人がいたのですが、恐らくその人にうつされました。
体調悪いのに凄いなあと思うくらいで、すぐ距離を取らなかったのが原因かと思います。
さて「身体」「調子」「体調」「病院」「薬」「お店」「薬局」の手話は、以下の通りです。
手話単語「身体/からだ」
「身体」の解説
「身体」は、手話技能検定の対象外の手話です。
胸あたりしかなぞっていませんが、全身のことを表します。
「身体」の動画
「身体」の表現方法
- 右手のひらを自分に向けて、指先を左にします。
- 胸の前に半円を描くように右手を動かします。
手話単語「調子/ちょうし」
「調子」の解説
「調子」は、手話技能検定の対象外の手話です。
右手を上に動かすと、「貯蓄/ちょちく」になってしまうので、気を付けてください。
「調子」の動画
「調子」の表現方法
- 左手のひらを上に向けて、指先を右にします。
- 右手を握り拳にして、左手に乗せた状態で、2回円を描くように動かします。
「調子」と同じ手話
- 「具合/ぐあい」
- 「都合/つごう」
手話単語「体調/たいちょう」
「体調」の解説
「体調」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「身体/からだ」+「調子/ちょうし」の組み合わせです。
「体調」の動画
「体調」の表現方法
- 「身体」を手話します。 https://youtu.be/r6IDxuUR1lw
- 「調子」を手話します。 https://youtu.be/oNiITLQot5E
手話単語「病院/びょういん」
「病院」の解説
「病院」は、手話技能検定4級の手話です。
診察をしてくれる建物を表しています。
「病院」の動画
「病院」の表現方法
- 左手のひらを上にして、握り拳にします。
- 右手のひらを左手の手首に乗せます。
- 両手のひらを向かい合わせて、指先を前にします。
- 両手のひらで四角形を描きます。
手話単語「薬/くすり」
「薬」の解説
「薬」は、手話技能検定3級の手話です。
昔の人が、薬指をつかって調合していた様子を表しています。
「薬」の動画
「薬」の表現方法
- 左手のひらを上に向けて、指先を前にします。
- 右手の「薬指」を左手に乗せた状態で、円を描くように2回動かします。
「薬」と同じ手話
- 「薬剤/やくざい」
手話単語「お店/おみせ」
「お店」の解説
「お店」は、手話技能検定4級の手話です。
売買が行われている様子を表しています。
「お店」の動画
「お店」の表現方法
- 両手の「親指、人さし指」で輪を作ります。
- 両手の輪を地面と水平にしたまま、前後に2回円を描くようにします。
手話単語「薬局/やっきょく」
「薬局」の解説
「薬局」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「薬/くすり」+「お店/おみせ」の組み合わせです。
「薬局」の動画
「薬局」の表現方法
- 「薬」を手話します。 https://youtu.be/H0AXrfpqV9c
- 「お店」を手話します。 https://youtu.be/aYLUB9HvqtA