2017年10月9日は、体育の日です。
1964年(昭和39年)10月10日に、東京オリンピックの開会式が行われたことを記念して、1966年(昭和41年)から国民の祝日になりました。
つまり、2020年に東京オリンピックがありますので、その時にまた祝日が増えるということです。 今からすごく楽しみです。
近所の公園には運動器具が置いてあるので、私もトレーニングしにいきました。
普段から仕事帰りに覗くとトレーニングしている人たちがいるのですが、「体育」の日だからか、たくさん人が集まっていました。
やはりみんな考える事は同じです。
各運動器具を使ってトレーニングすることができましたが、並んで待っている時間の方が多かったです(笑)
同じように体育の日だからと運動した人は、年に一回だけやっても効果は薄いので、今日をキッカケに運動する習慣をつけましょう。
さて
手話単語「体育/たいいく」
「体育」の解説
「体育」は、手話技能検定の対象外の手話です。
身体を動かしている様子を表しています。
「体育」の動画
「体育」の表現方法
- 両手を握り拳にして、ラジオ体操のように2回交差させます。
手話単語「トレーニング」
「トレーニング」の解説
「トレーニング」は、手話技能検定の対象外の手話です。
大胸筋が鍛えられている様子を表します。
「トレーニング」の動画
「トレーニング」の表現方法
- 両手を握り拳にして、両胸を同時に2回たたきます。
「トレーニング」と同じ手話
- 「鍛える/きたえる」
- 「筋トレ/きんとれ」
手話単語「運動/うんどう」①
「運動」の解説
「運動」は、手話技能検定4級の手話です。
一生懸命走る様子を表しています。
「運動」の動画
「運動」の表現方法
- 両手のひらを向かい合わせにし、指先を前にします。
- 両手を交互に回すようにします。
「運動」と同じ手話
- 「スポーツ」
手話単語「近い/ちかい」
「近い」の解説
「近い」は、手話技能検定5級の手話です。
左手と右手が直ぐ近くにある様子を表しています。
「近い」の動画
「近い」の表現方法
- 両手の「親指、人さし指」をくっつけて、指先同士を向かい合わせます。
- 左手はそのままで、右手を左手にくっつけます。
手話単語「近所/きんじょ」
「近所」の解説
「近所」は、手話技能検定2級の手話です。
「家/いえ」+「近い/ちかい」の組み合わせです。
「近所」の動画
「近所」の表現方法
- 「家」を手話します。 https://youtu.be/gq0oDHsAI2g
- 「近い」を手話します。 https://youtu.be/GA-WbEzls0g
手話単語「遠い/とおい」
「遠い」の解説
「遠い」は、手話技能検定の対象外の手話です。
左手と右手が遠く離れている様子を表しています。
「遠い」の動画
「遠い」の表現方法
- 両手の「親指、人さし指」をくっつけて、指先同士をくっつけます。
- 左手はそのままで、右手を前へ動かします。
「遠い」と同じ手話
- 「離れる/はなれる」