スキップしてメイン コンテンツに移動

アドベンチャーウイーク!

いま、ポケモンGOで「アドベンチャーウイーク」が開催されています。
「Pokémon GO アドベンチャーウィーク」を開催します!

2017年5月19日(金)早朝から5月25日(木)までの期間限定で、いわタイプの出現率がアップするイベントです。
私にとっては、2月にジョウト地方(金/銀)のポケモンが実装されてから未だにバンギラス(いわ/あくタイプ)を見たことがないため、ものすごく嬉しいイベントです。
バンギラスどころか、進化元のヨーギラスさえ見たことがない・・・。

金のコイキング(みずタイプ)にも遭遇したことがないので、この土日は、川沿いを散策しまくりました。
いわタイプはヨーギラス以外にもレアなポケモンが多いのと、土日だからか分かりませんが、人が結構いて嬉しかったです。
(私の周りのプレイヤーは、ほぼ全滅しました。)

成果としては、まずカポエラー(かくとうタイプ)を捕まえることができました。

こいつはレアポケモンであるバルキーから進化させることができるのですが、三分の一の確率であるため、更にすごいレアです。
まったくの想定外で、イベントとも無関係で、たまたま遭遇できたので、超ラッキーです。

イベントの目的であるヨーギラスにも遭遇することができて、捕まえることができました。

数匹捕まえることができたのですが、残念ながら2日間ではバンギラスに進化できるほどは集められませんでした。
平日は多分ウロウロすることができないため、今回はここでギブアップです。
バンギラスはもうしばらく後ですね。

そしてなんと金色のコイキングにも遭遇し、捕まえることができました。
こいつは全く予想していなかったので、捕まえた瞬間パニくってしまい、すぐにギャラドスにしてしまいました。
ギャラドスも普通の色(青色)と違い、赤いギャラドスになっています。

超カッコいい!
今回のイベントは満足のいく結果で終わることができました。

さて「岩」「タイプ」「川」「水」「満足」「不満」の手話は、以下の通りです。

手話単語「岩/いわ」

「岩」の解説

「岩」は、手話技能検定4級の手話です。
岩がゴツゴツしている様子を表しています。

「岩」の動画

「岩」の表現方法

  1. 両手の「五指」を折り曲げます。
  2. 両手の「手のひら」を、胸の前で向かい合せにします。

手話単語「タイプ」

「タイプ」の解説

「タイプ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
色々なタイプがある様子を表しています。

「タイプ」の動画

「タイプ」の表現方法

  1. 両手の「親指、人さし指」を立てます。
  2. 両手を、目の前で、交互に上下に動かします。

「タイプ」と同じ手話

  • 「形/かたち」

手話単語「川/かわ」

「川」の解説

「川」は、手話技能検定6級の手話です。
漢字の「川」の字を表しています。

「川」の動画

「川」の表現方法

  1. 右手の「人さし指、中指、薬指」で「川」の字を描きます。

手話単語「水/みず」

「水」の解説

「水」は、手話技能検定の対象外の手話です。
水が波打つ様子を表しています。

「水」の動画

「水」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」を上に向けて、指先を前にします。
  2. 右手を、波打つようにして右に動かします。

「水」と同じ手話

  • 「水曜日/すいようび」

手話単語「満足/まんぞく」

「満足」の解説

「満足」は、手話技能検定4級の手話です。
「分かった/わかった」とよく似ていますが、微妙に違いますので気をつけてください。

「満足」の動画

「満足」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」を、胸に当てます。
  2. 右手を、2回上下に動かします。

手話単語「不満/ふまん」

「不満」の解説

「不満」は、手話技能検定4級の手話です。
受け付けることができない様子を表しています。

「不満」の動画

「不満」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」を、胸に当てます。
  2. 右手を、跳ね返すように前に動かします。

「不満」と同じ手話

  • 「不服/ふふく」
  • 「不平/ふへい」
  • 「むかつく」
To Be Continued

この記事に関連する手話

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編