今日、手話使いの飲み会があり、その中で面白い話を聞いたので記事にします。
まず「手話」という単語を表現するとき、人さし指をグルグルするパターンが多いです。
手話単語「手話/しゅわ」①
まあまあ手話慣れしている人は、見た事あるのかもしれませんが、人さし指だけでなく五指のすべてを立ててグルグル回すパターンもあるのです。
手話単語「手話/しゅわ」②
日本語と同じように、手話は言語の1つなので、色々な表現があります。
例えば「歩く」と「散歩」は同じ意味ですが、色々な言い方があります。
「ちょっと歩いてくる。」
「ちょっと散歩してくる。」
また、方言と同じように、地域によっても少しずつ違ってきます。
今回は、個人的に印象に残った「千/せん」の手話を3つ挙げます。
とくに代表的な単語というわけでなく、ほかにあるやろ、とというツッコミは飲み込んでいただきたいです。
手話を勉強中の人も、これから手話を学ぶ人も、1つの手話単語に1つの表現方法しかない、という固定観念をなくして頂きたいです。
もちろん嘘を鵜呑みにして、間違えて覚えてしまう危険もありますが・・・。
さて「手話」「単語」「千」の手話は、以下の通りです。
手話単語「手話/しゅわ」②
「手話」の解説
「手話」は、手話技能検定6級の手話です。
指をたくみに動かして、言葉を伝える様子を表します。
「手話」の動画
「手話」の表現方法
- 右手の「五指」を立てて、指先を左にします。
- 左手の「五指」を立てて、指先を右にして、右手の下で構えます。
- そのままクルクルとぶつからないように2回転させます。
- 回転する方向は、上→前→下→手前、です。
「手話」に関連する手話
- 2016/04/01 手話の勉強を始めました!
手話単語「単語/たんご」
「単語」の解説
「単語」は、手話技能検定3級の手話です。
文字と文字の組み合わせである様子を表しています。
「単語」の動画
「単語」の表現方法
- 右手の「親指、人さし指」を立てて、向かい合わせにします。
- 右手を上下に動かしながら、2回前に出します。
手話単語「千/せん」①
「千」の解説
「千」は、手話技能検定の対象外の手話です。
漢字の「千」を描いて表しています。
「千」の動画
「千」の表現方法
- 右手の「人さし指」を立てて、指先を左にします。
- 右手を動かして、漢字の「千」を描きます。
手話単語「千/せん」②
「千」の解説
「千」は、手話技能検定の対象外の手話です。
漢字の「千」の形を模します。
「千」の動画
「千」の表現方法
- 左手の「親指、人さし指」を立てて、ひらがなの「く」の形にします。
- 右手の「人さし指」を立てて、左手の指の真ん中にあてます。
手話単語「千/せん」③
「千」の解説
「千」は、手話技能検定の対象外の手話です。
漢字の「千」に似ているカタカナの「チ」です。
「千」の動画
「千」の表現方法
- 右手をすぼめた状態にして、「小指」を立てます。