今日から新年度が始まり、多くの学生が新社会人にジョブチェンジしました。
新たなスタートを切ったみなさん、おめでとうございます。
そんな新社会人のフレッシュさに影響され、新しい事にチャレンジしようという気持ちになっている人も多いのではないでしょうか。
私もそのうちの1人です。
私は「手話」の勉強を始めました。
こう言うと「冷やし中華はじめました」みたいですね。
きっかけは、私の友達に「手話使い」の子がいまして、その子が手話を使ってペラペラと会話しているのを見て「カッコイイな」と思ったからです。
また「手話使い」同士でお喋り(手話で)している様子を目の前で見ている時に、自分だけ理解できず、内緒話をされているような寂しさを感じたからです。
決してその子がカワイイ女の子なのでもっと仲良くなりたい、なんていう不純な動機ではないです。
あとは、私自身が難聴者だからです。
普通よりも「聴こえ」が悪くなる可能性が高くて、将来的にどうなるか分からないので、備えになればいいな、と思いました。
まずは日常会話レベルの手話をマスターすべく初心者むけの勉強から始めます。
このブログには、覚えた手話を少しずつ載せていき、後で読み返して活用できたらいいな、と思ってます。
ついでにHTMLやCSSも覚える事が勉強する事ができたら最高です。
さて「手話」「勉強」「始める」の手話は、以下の通りです。
手話単語「手話/しゅわ」①
「手話」の解説
「手話」は、手話技能検定6級の手話です。
指をたくみに動かして、言葉を伝える様子を表します。
「手話」の動画
「手話」の表現方法
- 右手の「人さし指」を立てて、指先を左にします。
- 左手の「人さし指」を立てて、指先を右にして、右手の下で構えます。
- そのままクルクルとぶつからないように2回転させます。
回転する方向は、上→前→下→手前、です。
「手話」に関連する手話
- 2017/05/24 1つの単語に対して、複数の手話が存在する場合もある!
手話単語「勉強/べんきょう」
「勉強」の解説
「勉強」は、手話技能検定4級の手話です。
本やテキストを広げて、勉強している様子を表す手話です。
「勉強」の動画
「勉強」の表現方法
- 両手のひらを上に向けて、本を読むようにします。
- 両手を2回上下に動かします。
「勉強」と同じ手話
- 「学習する/がくしゅうする」
- 「学校/がっこう」
- 「授業/じゅぎょう」
- 「学ぶ/まなぶ」
手話単語「始める/はじめる」
「始める」の解説
「始める」は、手話技能検定5級の手話です。
お店のドアが開いて、開店する(始まる)様子を表す手話です。
「始める」の動画
「始める」の表現方法
- 両手のひらを前に向けて、「親指」同士をくっつけます。
- 両手をそれぞれ真横に(外側に)動かします。
「始める」と同じ手話
- 「オープン」
- 「開始/かいし」
- 「始まる/はじまる」
- 「開く/ひらく」
「始める」に関連する手話
- 2017/03/18 「終わる」を使った過去形「~した」の手話!