スキップしてメイン コンテンツに移動

暇を持て余した手話ちゃんの遊び。

コロナが猛威を振るい、感染者が増加しています。
いま発症している人たちは、時期的に三連休のときに感染したようです。
なので、関東では週末の不要不急の外出を自粛するように要請が出ました。

これは発症しても自分だけで留めて広げないようにするという策です。
この意図を理解せずに、帰省して地方で広げたりする人もいるので、嘆かわしいです。
症状が出ていなくても、保菌しているかもしれないという意識をもって行動してください。

私もこの週末は引き籠っていました。
会社からも外出禁止令が出たので、ちゃんと従っています。

普段はサンシャインシティでもブラついているところが、家なので超絶ヒマでした。
そこでネットの海をサーフィンしていると、最近「メダロット」「ミニ四駆」がリリースしたという情報を見つけました。

私と同じ世代なら多分わかってくれると思うんですが、30年くらい前にめちゃくちゃ流行ったコンテンツなんです。
ダウンロードして2日間ずっとプレイしていました(笑)

「メダロットS」オフィシャルサイト
「ミニ四駆 超速グランプリ」オフィシャルサイト

さすがは文明の利器スマホ。
しばらく続きそうなので、平日にアプリ探し、土日に遊ぶというルーチンがいいかもです。

さて「外出」「禁止」「暇」「潰し」「暇潰し」の手話は、以下です。

手話単語「外出/がいしゅつ」

「外出」の解説

「外出」は、手話技能検定の対象外の手話です。
外に出ていく様子を表しています。

「外出」の動画

「外出」の表現方法

  1. 左手の「手のひら」を下にして、指先を右に向けます。
  2. 左手の下で、右手の「人さし指、中指」を立てて、前に突き出します。

手話単語「禁止/きんし」

「禁止」の解説

「禁止」は、手話技能検定3級の手話です。
大きなバッテンを作ります。

「禁止」の動画

「禁止」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を広げた状態で、腕を交差させます。

手話単語「暇/ひま」

「暇」の解説

「暇」は、手話技能検定4級の手話です。
手が空いている様子を表しています。

「暇」の動画

「暇」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を広げて、指先を胸に当ててから、前に出します。

手話単語「潰す/つぶす」

「潰す」の解説

「潰す」は、手話技能検定の対象外の手話です。
両手でペチャンコに潰す様子を表しています。

「潰す」の動画

「潰す」の表現方法

  1. 両手の「親指」「四指」を向かい合わせた状態から、くっつけます。

手話単語「暇潰し/ひまつぶし」

「暇潰し」の解説

「暇潰し」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「暇/ひま」「潰す/つぶす」の組み合わせです。

「暇潰し」の動画

「暇潰し」の表現方法

  1. 「暇」を手話します。
    1. 両手の「手のひら」を広げて、指先を胸に当ててから、前に出します。
  2. 「潰す」を手話します。
    1. 両手の「親指」「四指」を向かい合わせた状態から、くっつけます。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編