スキップしてメイン コンテンツに移動

「エガちゃんねる」を観て危機感を持とう!

Twitterで呟いていますが、尊敬する人の1人に「江頭2:50」さんがいます。
彼の「エガちゃんねる」は開設してたった9日で100万人を突破しました。
私も毎日チェックしています。

そんな「エガちゃんねる」が公の場で話題になったので、紹介します。

4月3日に、宮城県知事・仙台市長・医師会から緊急会見が開かれました。
その中で、医師会長が「エガちゃんも危険をYouTubeで呼びかけてる。」と言及しました。
その時、手話通訳のお姉さんが江頭2:50さんを手話で表現するシーンがありました。
(7分あたりです。)

「え」「が」「し」「ら」と指文字したあと「ちょっと倒れて」います。
江頭さんが「シャチホコ立ち」の前のお約束芸として、意味もなくただ左右に倒れるように飛び跳ねる様子を表しています。

このように、有名人は代表的な芸を「サインネーム」とされることがあります。
「志村けん」さんの「アイーン」、「加藤茶」さんの「加トちゃんぺ」、「ビートたけし」さんの「コマネチ」なんかもそうです。
ただ、あらゆる人が認識するわけではないので、指文字で補佐することが多いです。

肝心の「エガちゃんねる」の動画は以下です。
普段はバリバリ字幕付きですが、急いで作られたのか字幕なしです。
しかしYouTubeの字幕設定で95%程度は分かります。

どんなときも、他人を第一に考える江頭さんらしい動画です。
不要不急の外出はホントに止めましょう。

さて「江頭2:50」「志村けん」「加藤茶」「ビートたけし」の手話は、以下です。

手話単語「江頭2:50」

「江頭2:50」の解説

「江頭2:50」は、手話技能検定の対象外の手話です。
意味もなくただ左右に倒れるように飛び跳ねる様子を表しています。

「江頭2:50」の動画

「江頭2:50」の表現方法

  1. 左右に倒れるように飛び跳ねます。(表現のため少し控えめに)

手話単語「志村けん」

「志村けん」の解説

「志村けん」は、手話技能検定の対象外の手話です。
代表的な芸「アイーン」をします。

「志村けん」の動画

「志村けん」の表現方法

  1. 顎を前に出し、上にあげた右腕を曲げて顎の前に出します。

手話単語「加藤茶」

「加藤茶」の解説

「加藤茶」は、手話技能検定の対象外の手話です。
代表的な芸「加トちゃんぺ」をします。

「加藤茶」の動画

「加藤茶」の表現方法

  1. 右手の「人さし指、中指」を立てて、鼻の下につけます。

手話単語「ビートたけし」

「ビートたけし」の解説

「ビートたけし」は、手話技能検定の対象外の手話です。
代表的な芸「コマネチ」をします。

「ビートたけし」の動画

「ビートたけし」の表現方法

  1. 股間の前で、両手の指先を合わせて、それぞれナナメ上に動かします。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編