スキップしてメイン コンテンツに移動

みんなで「アマビエ」の絵を描いてコロナを鎮めよう!

かつて「病気が流行したら自分の姿を写して人々に見せるように」と言った妖怪がいます。
江戸時代末期の弘化3年(1846年)に、現在の熊本県に出現したと言われる妖怪です。

鳥のようなクチバシを持ち、胴体には魚のようなウロコ、3本足という特徴を持っています。
名前を「アマビエ」といいます。
「甘エビ」ではないです。

この妖怪に関する記述をした瓦版が、京都大学附属図書館に所蔵されています。

ということで私も描いてみました。
サムネにもなっている記事の一番上の画像が私の絵です。
元の絵よりもちょっとポッチャリしちゃいましたが、カワイく描けたと思ってます。

一日も早く落ち着きますように。

さて「妖怪」「海老」「コロナ」「ウィルス」の手話は、以下です。

手話単語「妖怪/ようかい」

「妖怪」の解説

「妖怪」は、手話技能検定の対象外の手話です。
怪談でよくある振り向いたら化け物だった様子を表しています。

「妖怪」の動画

「妖怪」の表現方法

  1. 右手の「五指」を曲げて、指先を後ろにし、バッと前に向けます。

手話単語「海老/えび」

「海老」の解説

「海老」は、手話技能検定2級の手話です。
海老が全身を使って跳ねる様子を表しています。

「海老」の動画

「海老」の表現方法

  1. 右手の「人さし指、中指」を立てて、指先を左にし、2回曲げながら右に動かします。

手話単語「コロナ」

「コロナ」の解説

「コロナ」は、手話技能検定の対象外の手話です。
太陽のコロナがうごめいている様子を表しています。

「コロナ」の動画

「コロナ」の表現方法

  1. 左手の「五指」を曲げて「C」の形にします。
  2. 右手の「手のひら」を左から右に振ります。

手話単語「ウィルス」(ウイルス)②

「ウィルス」の解説

「ウィルス」は、手話技能検定2級の手話です。
顕微鏡をつかって、ウィルスを見る様子を表しています。

「ウィルス」の動画

「ウィルス」の表現方法

  1. 左手をグーにして、下に覗き込むようにします。
  2. 右手を指文字「う」にして、地面と水平に円を描きます。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編