もう過ぎてしまいましたが、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」です。
去年「プリッツ」の動画だけ作って「ポッキー」をおろそかにしてしまいました。
が、来年に改めて作る方針では、絶対忘れるなと思い、頑張りました。
私は、ポッキーかプリッツのどちらが好き?と聞かれるとプリッツです。
ポッキーは先っぽからチョコレートでコーティングされていますが、持つところはコーティングされていません。
つまり最先端の「食べ始め」と「食べ終わり」で味が変わります。
それに対してプリッツは、全部が塩でコーティングされているため、ずっと一定です。
この安定した味を楽しめるところが、プリッツ派となる大きな理由です。
ぜひ手話を覚えて来年に披露できるようにしましょう。
さて「ポッキー」「ポッキー&プリッツの日」「一定」「最先端」の手話は、以下です。
手話単語「ポッキー」
「ポッキー」の解説
「ポッキー」は、手話技能検定の対象外の手話です。
ポッキーをくわえて、ポキッと折る様子を表しています。
「ポッキー」の動画
「ポッキー」の表現方法
- 右手の「親指、人さし指」でポッキーをつまみます。
- ポッキーを口にいれて、ポキッと折るようにします。
「ポッキー」と同じ手話
- 「プリッツ」
手話単語「ポッキー&プリッツの日」
「ポッキー&プリッツの日」の解説
「ポッキー&プリッツの日」は、手話技能検定の対象外の手話です。
左手が「11月」で、右手が「11日」を表します。
「ポッキー&プリッツの日」の動画
「ポッキー&プリッツの日」の表現方法
- 両手を指文字の数字「11」にします。
- 左手を上にして、右手を下にします。
手話単語「一定/いってい」
「一定」の解説
「一定」は、手話技能検定の対象外の手話です。
波ひとつない平らな様子を表しています。
「一定」の動画
「一定」の表現方法
- 右手のひらを下に向けて、指先を前にします。
- 右手を水平に右へ動かします。
「一定」と同じ手話
- 「平成/へいせい」
手話単語「最先端/さいせんたん」
「最先端」の解説
「最先端」は、手話技能検定の対象外の手話です。
指の中で、一番先であることを表しています。
「最先端」の動画
「最先端」の表現方法
- 右手のひらを下に向け、指先を前にします。
- 右手を前に動かして「四指」を折り曲げます。