野菜シリーズ続きます。
好きな野菜ではなく、一番食べる野菜は、というと「キャベツ」だと思います。
油モンには必ずといっていいほどキャベツの千切りが付いてきます。
特に「トンカツ」にはたっぷり盛られてくるキャベツが必須です。
実は油モンとキャベツの組み合わせは、すごく理にかなっています。
キャベツは食物繊維を多く含むため、とんかつの油分の吸収を抑制してくれるので、健康にもダイエットにも良いです。
また、キャベツ特有の成分「キャべジン」に、胃腸を保護する作用があります。
胃酸過多によるむかつきを抑えてくれて、消化・吸収を助けてくれるです。
酸に強い性質なので、マヨネーズにも合います。
さらに、キャベツにはカロリーを燃やす働きもあります。
キャベツをがっつり食べてから、油モンを食べると太りにくいということです。
もしかしたら、野菜の最強格は「キャベツ」といっても過言はないかもしれません。
さて「キャベツ」「玉葱」「白菜」「ピーマン」の手話は、以下です。
手話単語「キャベツ」
「キャベツ」の解説
「キャベツ」は、手話技能検定2級の手話です。
キャベツの葉が重なり合っている様子を表しています。
「キャベツ」の動画
「キャベツ」の表現方法
- 左手でボールを持つようにします。
- 左手の指と指の間に、右手の指と指を挟みます。
手話単語「ピーマン」
「ピーマン」の解説
「ピーマン」は、手話技能検定2級の手話です。
「ピーマン」の形を表しています。
「ピーマン」の動画
「ピーマン」の表現方法
- 両手のひらを広げて、第1関節と第2関節を曲げます。
- 両手の指を曲げたまま、両手を合わせます。
手話単語「玉葱/たまねぎ」
「玉葱」の解説
「玉葱」は、手話技能検定3級の手話です。
玉ねぎを切るときに出る涙をおさえる仕草からきています。
「玉葱」の動画
「玉葱」の表現方法
- 右手の「人さし指」を目の下にあてて、他の「四指」をヒラヒラさせます。
手話単語「白菜/はくさい」
「白菜」の解説
「白菜」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「白/しろ」+「野菜/やさい」の組み合わせです。
「白菜」の動画
「白菜」の表現方法
- 「白」を手話します。 https://youtu.be/sipA1hn-9zk
- 「野菜」を手話します。 https://youtu.be/g8gnk8b2aAg