スキップしてメイン コンテンツに移動

わたしの中のキング・オブ・キングスな野菜!

野菜の記事が続きます。

私の一番好きな野菜ってなんだろう?って考えたとき、パッと思いつきません。
好きな食べ物は?と聞かれると即答できるのですが、野菜って大きな違いがないというか。
ちなみに好きな食べ物は「餃子」です。

そんなことを考えてると「天丼てんや」に月1で通っていることを思い出しました。
メニューは変えず、必ず「野菜天丼」を食べています。
別にベジタリアンではないのですが、ここ数年ずっとハマっています。

「まいたけ」「さつまいも」「れんこん」「なす」「かぼちゃ」「いんげん」の6種の野菜を楽しむ天丼なのですが、とくに「れんこん」と「さつまいも」が好きで、最後に食べます。
具体的にココが美味いって説明できないのですが、とにかく好きなのです・・・。

てなを考えると、私の好きな野菜は「れんこん」と「さつまいも」かもしれません。

そんな「てんや」も、お店が閉まっているので食べに行けません。
そもそも自粛しているので、お店まで行けないのですが・・・。
コロナ明けたら真っ先に食べたいものの1つです。

さて「薩摩芋」「蓮根」「閉じる」の手話は、以下です。

手話単語「薩摩芋/さつまいも」①

「薩摩芋」の解説

「薩摩芋」は、手話技能検定の対象外の手話です。
薩摩芋を持って割っている様子を表しています。

「薩摩芋」の動画

「薩摩芋」の表現方法

  1. 両手で薩摩芋を掴み、2つに割るようにします。

手話単語「薩摩芋/さつまいも」②

「薩摩芋」の解説

「薩摩芋」は、手話技能検定の対象外の手話です。
薩摩芋をかじっている様子を表します。

「薩摩芋」の動画

「薩摩芋」の表現方法

  1. 右手で薩摩芋を掴み、かじるよう上下に動かします。

手話単語「蓮根/れんこん」

「蓮根」の解説

「蓮根」は、手話技能検定の対象外の手話です。
蓮根にたくさん穴が開いている様子を表しています。

「蓮根」の動画

「蓮根」の表現方法

  1. 左手を「C」の字にします。
  2. 右手の「人さし指」を立てて、「C」の中を3箇所つつきます。

手話単語「閉じる/とじる」

「閉じる」の解説

「閉じる」は、手話技能検定の対象外の手話です。
扉を閉じる様子を表しています。

「閉じる」の動画

「閉じる」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を前に向けて、指先を上にします。
  2. 両手をそれぞれ真横に動かして「親指」同士をくっつけます。
To Be Continued

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編