少し子供のお世話する機会があったので、感じた事を書きます。
お世話というか、ただ遊んであげただけなのですが・・・。
一緒に遊んであげた(くれた)子は、まだ2歳にならない赤ちゃんでした。
赤ちゃんって、泣きはするものの、動きは基本的にスローなものだと思っていました。
めっちゃ激しく動きます。
さらに体力が無限にあるので、一緒に遊ぶと体力を著しく消耗します。
少しでも目を離すと、好奇心のまま危険に近づくので、疲れても休めません。
子供を育てるのにお金がいるので、1人あるいは2人で働く必要があります。
働きながら家事もしなきゃいけないうえに、夜中に赤ちゃんが覚醒したら、寝付くまで相手(5分10分程度ではないらしい。)しないといけない。
しかも土日も祝日も関係ありません。
すごすぎてリスペクトが止まらない・・・。
そんなわけで、電車で子連れの人を見かけたら席を譲るくらいはしようと思いました。
さて「妊娠」「赤ちゃん」「お世話」の手話は、以下です。
手話単語「妊娠/にんしん」②
「妊娠」の解説
「妊娠」は、手話技能検定3級の手話です。
妊娠してお腹が大きくなっている様子を表しています。
「妊娠」の動画
「妊娠」の表現方法
- 両手のひらを下に向けて、「親指」を胸に付けます。
- 両手を下に動かしながらひっくり返し、「小指」をお腹に付けます。
手話単語「赤ちゃん/あかちゃん」②
「赤ちゃん」の解説
「赤ちゃん」は、手話技能検定の4級の手話です。
手をふってあやす様子を表しています。
「赤ちゃん」の動画
「赤ちゃん」の表現方法
- 両手のひらを前に向けて、左右に振ります。
手話単語「お世話/おせわ」
「お世話」の解説
「お世話」は、手話技能検定3級の手話です。
両手を使ってお世話する様子を表しています。
「お世話」の動画
「お世話」の表現方法
- 両手のひらを向かい合わせて、ななめ上下に動かします。