今日は、ジャステイスリーグを観に行ってしました。
作ってる途中で、コレつまんねえってなって監督を変えて大幅に作り直したらしいです。
新しい監督は、「アベンジャーズ」のジャス・ウェドンです。
マーベルもDCもこの人が監督してるので、ヒーロー映画はこの人に牛耳られたと言っても過言ではないです。
前作バットマン対スーパーマンで、スーパーマンが死んでしまったので、今の内だと言わんばかりに異星人が攻めてきます。
地球の危機を救うために、バットマンが、ソロ活動ヒーローを集めてチームを作ります。
バットマン、ワンダーウーマン、フラッシュ、アクアマン、スーパーマンの5人です。
映画としては、明確な敵がいてみんなで力を合わせて倒す、というシンプルなストーリーだったのでわかりやすく楽しめました。
ただ、フラッシュとアクアマンはまだ単体で映画化されていないです。
バックストーリーがないまま突然出てきたので誰これ?と戸惑うばかりでした。
あとスーパーマンの強さが異次元すぎてヴィランもスーパーマンに全く歯が立たない状態でしたので、続編が心配になります。
さて「蝙蝠(バット)」「孤独(ソロ)」「仲間」「正義(ジャスティス)」の手話は、以下の通りです。
手話単語「蝙蝠/こうもり」
「蝙蝠」の解説
「蝙蝠」は、手話技能検定の対象外の手話です。
蝙蝠の足の鉤爪を表しています。
「蝙蝠」の動画
「蝙蝠」の表現方法
- 両手のひらを前に向けて「人さし指」を曲げます。
- 両手を交互に上下に動かします。
手話単語「孤独/こどく」(男性)
「孤独」の解説
「孤独」は、手話技能検定2級の手話です。
周りに誰もいない様子を表しています。
「孤独」の動画
「孤独」の表現方法
- 左左手の「親指」を立てて、その周りを右手のひらで2周します。
「孤独」と同じ手話
- 「独身」
手話単語「仲間/なかま」
「仲間」の解説
「仲間」は、手話技能検定の対象外の手話です。
仲良く握手している様子を表しています。
「仲間」の動画
「仲間」の表現方法
- 両手をガッチリと組み、2回上下に振ります。
「仲間」と同じ手話
- 「友達/ともだち」
手話単語「正義/せいぎ」
「正義」の解説
「正義」は、手話技能検定の対象外の手話です。
服がしっかり締まっている様子を表しています。
この手話の後に指文字「ぎ」をつける場合もあるようです。
「正義」の動画
「正義」の表現方法
- 両手の「親指、人さし指」をつけて、お腹にあてます。
- 両手をそれぞれ上下に真直ぐ動かします。
「正義」と同じ手話
- 「正直/しょうじき」
- 「正しい/ただしい」
- 「真面目/まじめ」