スキップしてメイン コンテンツに移動

橋本環奈さん「彼女とデートなう。に使っていいよ」

前々回、「鯉」を記事にしたので、今回は「恋」です。(笑)

デートしてる(フリをする)写真をTwitterに公開する「彼女(彼氏)とデートなう。に使っていいよ」シリーズ。
ちょっと前に、山ちゃん(声優の山寺宏一さん)も、「彼氏とデートなう。に使っていいよ」とツイートして話題になっていました。
「1,000年に1人の逸材」と言われるハシカン(アイドルの橋本環奈さん)も、この流行に乗って写真を公開しました。

これは「彼女」っていう顔してますわ。
カメラにむかって微笑む橋本さんからは、かなりの距離感の近さが感じられます。
やばい。
あまり意識してマジマジと見たことがなかったですが、凄く整ってるし可愛いです。

こんな子近くにいたらやばいなあ・・・。

さて「恋」「彼女」「彼氏」「デート」「今(ナウ)」の手話は、以下の通りです。

手話単語「恋/こい」

「恋」の解説

「恋」は、手話技能検定3級の手話です。
胸の中でお互いの想いが交わっている様子を表しています。

「恋」の動画

「恋」の表現方法

  1. 両手の「人さし指」を立てて、指先を下にし、胸の前で構えます。
  2. 両手を、上から下へ動かして左胸の前に「X」を描くようにします。

手話単語「彼女/かのじょ」(恋人)

「彼女」の解説

「彼女」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「恋/こい」「女性/じょせい」の組み合わせです。

「彼女」の動画

「彼女」の表現方法

  1. 「恋」を手話します。
    1. 両手の「人さし指」を立てて、指先を下にし、胸の前で構えます。
    2. 両手を、上から下へ動かして左胸の前に「X」を描くようにします。
  2. 「女性」を手話します。
    1. 右手の「手のひら」を自分に向けて「小指」を立てます。

「彼女」と同じ手話

  • 「恋人(女)」

手話単語「彼氏/かれし」

「彼氏」の解説

「彼氏」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「恋/こい」「男性/だんせい」の組み合わせです。

「彼氏」の動画

「彼氏」の表現方法

  1. 「恋」を手話します。
    1. 両手の「人さし指」を立てて、指先を下にし、胸の前で構えます。
    2. 両手を、上から下へ動かして左胸の前に「X」を描くようにします。
  2. 「男性」を手話します。
    1. 右手の「手のひら」を自分に向けて「親指」を立てます。

「彼氏」と同じ手話

  • 「恋人(男)」

手話単語「デート」

「デート」の解説

「デート」は、手話技能検定2級の手話です。
男女が仲良く歩いている様子を表しています。

「デート」の動画

「デート」の表現方法

  1. 右手の「手のひら」を前に向けて、「親指、小指」を立てます。
  2. 右手を、左右にフリフリしながら前に動かします。

手話単語「今/いま」

「今」の解説

「今」は、手話技能検定の対象外の手話です。
今まさにココなんだぞ、というアピールです。

「今」の動画

「今」の表現方法

  1. 両手の「手のひら」を下に向けて、目の前を押さえつけるようにします。

「今」と同じ手話

  • 「現在/げんざい」
To Be Continued

この記事に関連する手話

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編