今年もやってまいりました。
フォーブスの世界長者番付が公開されています。
例年3月上旬に公開されていますが、今年は3月20日に公開されています。
といいつつ全文英語なので、日本語でまとめてくれているサイトを見た方がいいです。
私も英語は不得意です・・・。
「MEMORVA」というサイトでまとめてくれています。
フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2017年
世界1位はアメリカのビル・ゲイツで、資産は約9.6兆円です。
ちなみに前年のビル・ゲイツの資産は約8.4兆円で、1年で約1兆円増えているそうです。
1年で1兆円増えるということは、平均で1日に約27.4億円、1時間に約1.14億円、1秒間に約3万2千円増えている計算になるそうです・・・。
私ごときには、想像することもできない世界です。
ちなみに日本のナンバーワンは、ソフトバンクの孫 正義で、2.37兆円です。
日本レベルでも、スケールが大きすぎてついていけません。
長者番付に名前が載るのは、一生無理かなあ。
さて「金持ち」「貧乏」「番付」の手話は、以下の通りです。
手話単語「金持ち/かねもち」
「金持ち」の解説
「金持ち」は、手話技能検定3級の手話です。
山のようにお金を持っている様子を表しています。
「金持ち」の動画
「金持ち」の表現方法
- 「お金」を手話します。 https://youtu.be/U3sMuF7oJ7I
- 両手で、山を描きながら前に動かします。
「金持ち」と同じ手話
- 「富豪/ふごう」
手話単語「貧乏/びんぼう」
「貧乏」の解説
「貧乏」は、手話技能検定3級の手話です。
「足りない」という意味でも使うので、口形をハッキリ動かすのが重要です。
「貧乏」の動画
「貧乏」の表現方法
- 右手を握り拳にして「親指」を立てます。
- 右手の「親指」であごの下を2回こするようにします。
「貧乏」と同じ手話
- 「欠乏/けつぼう」
- 「足りない/たりない」
- 「不足/ふそく」
- 「貧しい/まずしい」
手話単語「番付/ばんつけ」
「番付」の解説
「順位」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「1」から「4」の数字が並んでいる様子を表します。
「番付」の動画
「番付」の表現方法
- 右手を握り拳にして「人さし指」を立てます。
- 右手の「中指」を追加で立てます。
- 右手の「薬指」を追加で立てます。
- 右手の「小指」を追加で立てます。
「番付」と同じ手話
- 「順位/じゅんい」
- 「順番/じゅんばん」