スキップしてメイン コンテンツに移動

ポケットモンスター サン・ムーン発売開始!

今日、ポケットモンスターの最新作であるサン・ムーンが発売されました。
ポケットモンスター サンポケットモンスター ムーン

発売して、しょこたんも興奮のあまりポケモン、サン・ムーンを口に入れてしまいました。
中川翔子 公式ブログ

サン・ムーンでは、初代の主人公レッドとグリーンが大人になって登場するようです。
私は、初代が発売された当時は小学生で、現役バリバリでプレイしていたので感涙の極みです。
すごいブームだったので、周りもみんなプレイしていました。
超懐かしい。

サン・ムーンは、発売前から新ポケモンそっちのけで、初代ポケモンたちが話題になっていました。
アローラ地方の独自の自然環境に適応して、初代ポケモンたちは変わり果てた姿になっています。この変わり果てた姿は「リージョンフォーム」と呼ばれます。

例えば、ほのおタイプだったロコンですが、アローラ地方の特性に合わせて、こおりタイプになり、体が真っ白になっています。
ロコンと、進化先のキュウコンは、ほのおタイプの代表格でもあったので、違和感しか感じない・・・。

また「リージョンフォーム」してしまったポケモンの中で、特に度肝を抜かれるのがナッシーです。
ナッシーは、これまで全長2メートルあったのですが、首だけで8.9メートルも伸びてしまって、全長10.9メートルになっています。
体重も120.0キロから415.6キロになってしまい、とにかく巨大なポケモンになってしまいました。

その他、おなじみポケモンたちのリージョンフォームした姿は、以下のサン・ムーンの予告動画から観る事ができます。
(おなじみポケモンたちの新フォームは、4:11から)

こんな細い首やと、少しの風で折れちゃいそうな気がします。
そもそもこんな大きなポケモン、画面に入るんだろうか。

さて「太陽(サン)」「月(ムーン)」の手話は、以下の通りです。

手話単語「太陽/たいよう」

「太陽」の解説

「太陽」は、手話技能検定3級の手話です。
太陽がさんさんと照らす様子を表します。

「太陽」の動画

「太陽」の表現方法

  1. 右手を「五指」をすぼめて、右上に構えます。
  2. 右手の「手のひら」を開き、自分の方に寄せたり離したりします。

手話単語「月/つき」

「月」の解説

「月」は、手話技能検定6級の手話です。
三日月の形を表します。

「月」の動画

「月」の表現方法

  1. 右手の「親指、人さし指」をくっつけて、三日月を描きます。

「月」と同じ手話

  • 「月曜日/げつようび」
To Be Continued

この記事に関連する手話

このブログの人気の投稿

「時」の手話表現!「時間」単位編

否定する手話。

「時」の手話表現!「年」単位編