先週ですが、「チャイルド・プレイ」を観てきました。
映画「チャイルド・プレイ」公式サイト
昔の「チャイルド・プレイ」シリーズは、チャッキーが主人公でした。
逃亡中に致命傷を負った殺人鬼チャッキー(チャールズ・リー・レイ)は、オモチャ屋に逃げ込み、ブードゥー教の秘術を使って親友(グッドガイ)人形に自分の魂を移す。
そのままだとずっと人形なので、チャッキーとは知らずにこの人形を買った主人公の少年アンディの生身の体を奪おうとする、という有名なお話。
シリーズは「チャッキーの花嫁」まで4作続きましたが、今回のは続編ではありません。
完全にリメイクされて別物になっています。
AIが搭載された人形が、善悪の感情なしに、持ち主を独占しようとして周りの人間やらペットを排除していくというメンヘラな話でした。
なので旧作のチャッキーのような心霊ホラーを期待するとダメです。
クラウド、ドローンなど現代のテクノロジーを駆使して殺戮してくるので、スカイネット(ターミネーター)に近いかもしれない。
ちなみにチャッキーの声をマーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカーの人)だったことが一番衝撃です。
さて「人形」「インターネット」「クラウド」「ドローン」の手話は、以下です。
手話単語「人形/にんぎょう」
「人形」の解説
「人形」は、手話技能検定2級の手話です。
人形を抱っこしている様子を表しています。
「人形」の動画
「人形」の表現方法
- 両手のひらで人形を抱えて上下に2回揺らすようにします。
「人形」と同じ手話
- 「赤ちゃん/あかちゃん」
- 「赤ん坊/あかんぼう」
手話単語「インターネット」
「インターネット」の解説
「インターネット」は、手話技能検定2級の手話です。
「イ」ンターネットの、世界中をめぐる様子を表しています。
「インターネット」の動画
「インターネット」の表現方法
- 指文字「い」を手話します。
- 右手はそのままで、握り拳にした左手の周りを1周するようにします。
手話単語「クラウド」
「クラウド」の解説
「クラウド」は、手話技能検定の対象外の手話です。
「インターネット」+「雲/くも」の組み合わせです。
「クラウド」の動画
「クラウド」の表現方法
- 「インターネット」を手話します。 https://youtu.be/S5-2fXKNTXw
- 「雲」を手話します。 https://youtu.be/PNj2RIOyqRo
手話単語「ドローン」
「ドローン」の解説
「ドローン」は、手話技能検定の対象外の手話です。
コントローラーと飛んでいくドローンを表しています。
「ドローン」の動画
「ドローン」の表現方法
- 両手でコントーラーを掴んで、親指でスティックをピコピコ動かすようにします。
- 両手の「親指、人さし指」を向かい合わせて、ドローンが飛んでいくようにします。