今日は、隅田川花火大会がありました。
「隅田川花火大会」公式サイト
実は先週にあった足立の花火大会に凄く行きたかったのですが、一緒に行ってくれる人が見つからず、モンモンとしていました。
花火大会って1人でいくにはハードルがめっちゃ高いです。
今回、奇跡的に友達を捕まえる事が出来たので行くことになりました。
テンションMAXです。
1733年(享保18年)の江戸中期に始まった「両国川開き花火大会」から続いている、東京最強の花火大会で、100万人くらい集まるそうです。
第1会場と第2会場の2つの会場で合計2万2千発の花火が打ち上げられます。
開催地である浅草に行くと、雨が降っているにも関わらず、すごく混雑していました。
豪雨と人込みで浅草はまさにカオスでした。
東京ってすごいところです。
幸い、花火は予定通りスタートし、始まってすぐ雨も小雨になってくれましたので、ゆっくり花火を観る事ができました。
とてもキレイで良かったです。
さて「花火」「浅い」「深い」「浅草」「混雑」の手話は、以下の通りです。
手話単語「花火/はなび」
「花火」の解説
「花火」は、手話技能検定2級の手話です。
花火が打ちあがる様子を表しています。
「花火」の動画
「花火」の表現方法
- 両手の「五指」をすぼめて、指先を上にします。
- 右手を上に動かして、素早く開きます。
- 左手を上に動かして、素早く開きます。
手話単語「浅い/あさい」
「浅い」の解説
「浅い」は、手話技能検定3級の手話です。
深さがないことを表しています。
「浅い」の動画
「浅い」の表現方法
- 両手のひらを向かい合わせにし、右手を上に、左手を下にします。
- 右手の形はそのままで、左手を上に動かします。
手話単語「深い/ふかい」
「深い」の解説
「深い」は、手話技能検定3級の手話です。
深さがあることを表しています。
「深い」の動画
「深い」の表現方法
- 両手のひらを向かい合わせにし、右手を上に、左手を下にします。
- 右手の形はそのままで、左手を下に動かします。
手話単語「浅草/あさくさ」
「浅草」の解説
「浅草」は、手話技能検定の対象外の手話です。
かつて浅草にあった「仁丹ビル」のレンガを表しているそうです。
「浅い/あさい」と「草/くさ」は使いません。
「浅草」の動画
「浅草」の表現方法
- 右手の「親指、人さし指」で輪を作り、口の前で構えます。
- 右手で、地面と水平に円を描きます。
手話単語「混雑/こんざつ」
「混雑」の解説
「混雑」は、手話技能検定2級の手話です。
人がぎゅうぎゅうになっている様子を表しています。
「混雑」の動画
「混雑」の表現方法
- 両手のひらを上に向けて、それぞれ指の背を合わせ、水平に円を描きます。