ゴールデンウイークが終わり、1週間が経ちました。
もうそろそろ生活リズムも日常に戻ってきたのではないでしょうか。
今更ながら、ゴールデンウイークに行ってきたところについて書きます。
ゴールデンウイークの前半は、1泊2日で旅行しました。
まず1日目は東京から名古屋に行き、名古屋で「台湾ラーメン」なるものを食べました。
そして「田縣神社/たがたじんじゃ」に行き、ご神体(ググってください・・・。)を拝みました。
その後、岐阜の「正法寺/しょうほうじ」で「岐阜大仏」を見て、長良川に宿泊しました。
2日目は「関ヶ原ウォーランド」をたっぷりと満喫した後、なぜか「京都競馬場」まで行って「天皇賞(春)」を観ました(笑)
ゴールデンウイーク後半は、映画を2本観ました。
映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観てきた!
映画「レディ・プレイヤー1」を観てきた!
で、実は名古屋に行った時に、ポケモンの聖地とされている「鶴舞公園」に行きました。
べつにゲームの中でこの公園がモデルになってもいないし、「ポケモンGO」で特別なポケモンが出たりもしません。
ただ、公園のど真ん中にある噴水が、モンスターボールの形をしているのです。
これが聖地たる所以です(ドヤァ)
これを直に見るのが旅の目的だったと言っても過言ではありません。
さて「鶴」「舞う」の手話は、以下の通りです。
手話単語「鶴/つる」
「鶴」の解説
「鶴」は、手話技能検定の対象外の手話です。
鶴の長いクチバシを表しています。
「鶴」の動画
「鶴」の表現方法
- 右手の「親指、人さし指」を、口の前で2回つけ離しします。
「鶴」と同じ手話
- 「鳥/とり」
手話単語「舞う/まう」
「舞う」の解説
「舞う」は、手話技能検定の対象外の手話です。
手をヒラヒラさせて舞う様子を表しています。
「舞う」の動画
「舞う」の表現方法
- 右手のひらを前に向けて、左手のひらを後ろに向けます。
- 両手のひらを前後を2回逆にします。(手のひらを前に向けてる方を、少し前に出します。)
「舞う」と同じ手話
- 「踊る/おどる」
- 「舞踏/ぶとう」