青森で、悲しいニュースがありました。
元々青森県は、1日あたり1頭の捕獲数上限を制限していて、増えすぎないように減りすぎないようらないように管理していました。
しかし、岩手県、秋田県の草木を食べつくした鹿たちが、新たな食料を求めて青森に進出したため、急激に増加。
これにより深刻な森林被害が出かねないということで、1日あたりの捕獲数を撤廃しました。
これが実質、「全頭駆除」の方針となります。
鹿を殺すな、という声も少なからずあるようですが、こんな声があがるのが悲しいです。
駆除したくて駆除するわけでなく、実害があるから駆除しているわけで。
生活がかかっている人がいるのに、対応するなというのは・・・代わりに寄付してあげるとか?
でもきっと鹿は可哀想だけど、お金は出したくない、という人ばかりではないでしょうか。
駆除される鹿も可哀想かと思いますが、ほかに方法がなくシカたないですね。
誤っておきます。
ごめんなさい。
今日の記事は、「シカたない」が言いたかっただけです・・・。
さて「鹿」「殺す」「悲しい」「可哀想」「仕方ない」の手話は、以下の通りです。
手話単語「鹿/しか」
「鹿」の解説
「鹿」は、手話技能検定の対象外の手話です。
鹿の角を表しています。
「鹿」の動画
「鹿」の表現方法
- 右手のひらを前にし、「人さし指、中指、薬指」を立て、こめかみにあてます。
- 右手を半回転させながら上に動かして、手のひらを後ろにします。
「鹿」と同じ手話
- 「鹿児島/かごしま」
手話単語「殺す/ころす」
「殺す」の解説
「殺す」は、手話技能検定3級の手話です。
凶器で突き刺して殺す様子を表しています。
「殺す」の動画
「殺す」の表現方法
- 左手の「親指」を立てます。
- 右手の「人さし指」を立てて、左手の「親指」を突きます。
手話単語「可哀想/かわいそう」
「可哀想」の解説
「可哀想」は、手話技能検定の対象外の手話です。
不憫に感じて、涙を流す様子を表しています。
「可哀想」の動画
「可哀想」の表現方法
- 右手の「人さし指」を目の下にあてます。
- 右手を、ほほにそって下に動かします。
「可哀想」と同じ手話
- 「悲しい/かなしい」
- 「涙/なみだ」
手話単語「仕方ない/しかたない」
「仕方ない」の解説
「仕方ない」は、手話技能検定4級の手話です。
身を切られて諦める様子を表しています。
「仕方ない」の動画
「仕方ない」の表現方法
- 右手のひらを上に向けて、左胸にあてます。
- 右手をななめ下に下ろします。
「仕方ない」と同じ手話
- 「しょうがない」
- 「やむをえない」
手話単語「ニュース」
「ニュース」の解説
「ニュース」は、手話技能検定3級の手話です。
発信している様子を表しています。
「ニュース」の動画
「ニュース」の表現方法
- 両手のひらを自分に向けて、「人さし指、中指」を立てます。
- 両手の指先を前に2回振ります。