前回、せっかく参院選当選を記事にしたので「参議院」の手話を動画にしました。
ついでに「衆議院」「国会」も動画にしました。
「国会」については「国会議事堂」の形を表すだけなので簡単です。
しかし「参議院」と「衆議院」はやや複雑な表現で、難しいです。
「参議院」は、「参」の下の部分である「彡」と「会議」する「場所」を組み合わせます。
「衆議院」は、大衆「人々」と「会議」する「場所」を組み合わせます。
特徴的な建物であれば手話もイージーやったんですけどね。
いずれも「議員/ぎいん」の手話をつけることができます。
「参議院」+「議員」=「参議院議員」、
「衆議院」+「議員」=「衆議院議員」、
「国会」+「議員」=「国会議員」、
という感じです。
参院選は3年に1回、衆院選は4年に1回もやってきます。
ただし衆院選は解散があるので、更に早いペースでやってくる可能性があります。
つまり、日本に住んでいれば何回も経験するので覚えておくようにしましょう。
さて「参議院」「衆議院」「国会」「会議」の手話は、以下です。
手話単語「参議院/さんぎいん」
「参議院」の解説
「参議院」は、手話技能検定2級の手話です。
漢字の「参」の「彡」と「会議/かいぎ」+「場所/ばしょ」の組み合わせです。
「参議院」の動画
「参議院」の表現方法
- 右手の「人さし指、中指、薬指」を立てて、払うようにします。
- 「会議」を手話します。 https://youtu.be/2kqwE9g2zZc
- 「場所」を手話します。 https://youtu.be/slUsF2g6dXA
手話単語「衆議院/しゅうぎいん」
「衆議院」の解説
「衆議院」は、手話技能検定2級の手話です。
手話「大衆/たいしゅう」+手話「会議/かいぎ」+手話「場所/ばしょ」の組み合わせです。
「衆議院」の動画
「衆議院」の表現方法
- 「大衆」を手話します。 https://youtu.be/Fjh3q4BWkoY
- 「会議」を手話します。 https://youtu.be/2kqwE9g2zZc
- 「場所」を手話します。 https://youtu.be/slUsF2g6dXA
手話単語「国会/こっかい」
「国会」の解説
「国会」は、手話技能検定2級の手話です。
国会議事堂の形を表しています。
「国会」の動画
「国会」の表現方法
- 両手のひらを向かい合わせて、指先を上にします。
- 両手のを上に動かしながら、国会議事堂の形を描きます。
手話単語「会議/かいぎ」
「会議」の解説
「会議」は、手話技能検定の対象外の手話です。
起立と着席を繰り返して議論する様子を表しています。
「会議」の動画
「会議」の表現方法
- 両手の「親指」を立てて指を向かい合わせにし、それぞれ上下に動かします。